『第60回山形花笠まつりパレード』に参加しました!!

 こんにちは!花笠踊りが大好きな教務の舟橋です。

 令和4年8月5日(金)と6日(土)の2日間、3年ぶりに山形市の七日町大通りで行われた「第60回山形花笠まつりパレード」に歯科専の学生は踊り手として参加しました。

まだまだ収束しないコロナ禍。でも、パレードコースを200m短縮し、出演は県内の団体のみに制限、そして踊り手の数を1団体100名以内に絞る などの感染対策を工夫して開催された山形の夏祭りです。

歯科専は全学生124名のうち3年生は全員が2日間、1・2年生はいずれか1日の参加として85名の団体で華やかに踊りました。

沿道には、祭りの復活を待ち望んでいた人達がたくさん集まって、手拍子と笑顔で踊り手と一緒に楽しんでいました。
学生の保護者の方や卒業生の方々の応援も心強かったです。


まだまだ心配な状況下ですが、歯科専は全員がマスクを着用して踊り、休憩中の手指消毒や熱中症対策にも気を配って参加しました。



大観衆のなかを力強く踊りきった学生達は、みんな達成感に溢れ輝いていました。楽しかったね!


『第60回山形花笠まつりパレード』に参加しました!!_e0196791_15125643.jpg

『第60回山形花笠まつりパレード』に参加しました!!_e0196791_08340140.jpg

『第60回山形花笠まつりパレード』に参加しました!!_e0196791_15130157.jpg

『第60回山形花笠まつりパレード』に参加しました!!_e0196791_15130327.jpg

『第60回山形花笠まつりパレード』に参加しました!!_e0196791_15130547.jpg

『第60回山形花笠まつりパレード』に参加しました!!_e0196791_15130768.jpg

『第60回山形花笠まつりパレード』に参加しました!!_e0196791_15130928.jpg

『第60回山形花笠まつりパレード』に参加しました!!_e0196791_15131297.jpg

『第60回山形花笠まつりパレード』に参加しました!!_e0196791_15131597.jpg

『第60回山形花笠まつりパレード』に参加しました!!_e0196791_15131717.jpg

『第60回山形花笠まつりパレード』に参加しました!!_e0196791_15132277.jpg




by yg_shikasen | 2022-08-25 15:28 | 学校行事・実習