3年ぶりの山寺ハイキング

 こんにちは。教務の舟橋です124.png
 5月13日(金)、3年ぶりの山寺ハイキングに行ってきました。
 新型コロナ感染症の拡大で見送られてきた学校行事でしたが
滞在時間を短くするなど感染対策をして、今年は1年生だけで出かけてきました。(2年生、3年生のみなさんごめんなさい)

 前日まで心配していたお天気も、朝は快晴!とても気持ちの良いハイキング日和となりました109.png

 今年の1年生は、初めて山寺を訪れる学生が多く、ワクワクして電車に乗り込みました・・・・
が、山寺駅から目の前の岩山と五大堂を見上げて驚きの声149.png「あそこまで登るんですか!?」
そんな不安も「山寺きざはし会」の4名のガイドさんと一緒に登っていくことで徐々に消えて、お互い励まし合いながら楽しく奥の院まですすむことができました。ガイドさんから山寺の歴史や寺院などについて詳しく説明していただき、興味をもって質問する姿もありました。
 入学して1ヶ月が過ぎ、新しい環境にやっと慣れてきた1年生は、登らなければ味わえない感動を共有して木々の緑や爽やかな風景に心癒される時間となりました。

 山寺の門前には焼きたて煎餅や玉こんにゃく、ジェラードなど人気のお店もたくさんあります。今回は、帰りの電車まで時間も迫っていてゆっくり食べ歩きすることもできませんでしたが、いつの日か全学年で山寺を満喫したいですね。


3年ぶりの山寺ハイキング_e0196791_12070103.jpg

3年ぶりの山寺ハイキング_e0196791_12070528.jpg

3年ぶりの山寺ハイキング_e0196791_12070843.jpg

3年ぶりの山寺ハイキング_e0196791_12071029.jpg

3年ぶりの山寺ハイキング_e0196791_12071354.jpg

3年ぶりの山寺ハイキング_e0196791_12071535.jpg

3年ぶりの山寺ハイキング_e0196791_12071853.jpg

3年ぶりの山寺ハイキング_e0196791_12072083.jpg

3年ぶりの山寺ハイキング_e0196791_12072669.jpg

3年ぶりの山寺ハイキング_e0196791_12072839.jpg

3年ぶりの山寺ハイキング_e0196791_12073107.jpg

3年ぶりの山寺ハイキング_e0196791_12073694.jpg

3年ぶりの山寺ハイキング_e0196791_12074034.jpg

3年ぶりの山寺ハイキング_e0196791_12074377.jpg




by yg_shikasen | 2022-05-17 13:17 | 学校行事・実習