入学式の中止…そして初の遠隔授業!

皆さん、こんにちは。
久しぶりのブログ更新になります!

学校にとって年度末、年度初めはとても大切な時期ですが、残念なことに本校も大きな影響を受けています。
前回のブログでもご紹介しましたが、3月の卒業式はなんとか行なうことができたものの、規模を縮小しての開催となりました。
そして4月に入り、山形県でも感染者が出たこともあり、大切な行事である入学式を中止し、どうしても欠かせない入学予定者のオリエンテーションのみ行いました。
大きな決断でした。
また、4月初旬から臨時休業を実施し、当初は5月6日までとしていましたが、この度5月末まで延期といたしました。
歯科衛生士を養成する専門学校として重要な、現場に出ての臨床実習も5月末まで延期です。
感染拡大を防ぐためにも、命を守るためにも、とても残念ですが延期の措置をとりました。

そんな中、新たな試みとして、「遠隔授業」を取り入れました!
誰もが全く経験のない中で、いろいろな方のご指導の下、授業を配信するのに必要なビデオカメラやキャプチャーなどを揃えました。
遠隔授業をするためのアプリは「ZOOM」を選択。
機材をつなぐのも、ZOOMの登録をするのも四苦八苦…153.png
配信用機材を配置した多目的教室は、まるでどこかの撮影スタジオのようです 。

まずは手始めにホームルームから始めました。
ZOOMに入るときに学籍番号と氏名を入れてもらい、画面で顔を見て、出席確認を行います。
いつも当たり前のように教室で顔を合わせていた担任とクラスの友達にネット上で会えることで、いつもと違う盛り上がりがあります177.png

授業は、
①リアルタイムで配信する。
②事前に準備した授業動画を配信する。
③担当講師が指示した課題を実施する。
この3つの形態で少しずつ進めています。
外部講師の先生には、授業動画を自宅で録画したり、本校の教室で録画したり、リアルタイムで配信したりと、様々な方法でご協力いただいています。

遠隔授業の場合、学校だけでなく、受ける学生たちにもネット環境を整えてもらう必要がありました。
学生の皆さん、保護者の皆さま、ご協力ありがとうございます。
携帯電話大手3社では、遠隔授業の支援として、25歳以下の利用者は通信料金を50GBまで無償で使えるというサービスもあり、感謝感謝です…。
遠隔授業では、配信が途中で途切れたり、声が聞こえないなどのトラブルも少しありますが、再配信をしたり、学校に来てもらったり(もちろん感染予防に十分留意して)、全員がもれなく受講できるよう工夫しています。

もうしばらく、学生の皆さんは、外に遊びに行くわけにもいかず、学校で友達と過ごすわけにもいかず、家で過ごす時間が多い生活が続きます。
新入生は、いつもなら、新しい友達ができて楽しく学校生活を送っている時期です。
もしかすると不安や心配なことが増えてくるかもしれません。
何かあればいつでも学校に連絡してもらえればと思います。
授業はもちろん、学生たちの心のケアも大切にしながら、この臨時休業をみんなで乗り切りたいですね!


入学式の中止…そして初の遠隔授業!_e0196791_17231563.jpg


入学式の中止…そして初の遠隔授業!_e0196791_17232044.jpg

by yg_shikasen | 2020-04-28 15:59 | その他のお知らせ