12月8日(土)に今年度第3回のオープンキャンパスを開催しました。

みなさん、こんにちは。教務の半田です。(´。•ㅅ•。`)

冬にオープンキャンパスを行うのは今年で3年目。

当日は午前・午後の部ともに保護者の方やご友人を併せてたくさんの方に、お越しいただきました110.png

はじめに、本校職員が歯科衛生士の仕事や山形歯科専門学校について説明した後、各学年代表の学生がキャンパスライフについてパワーポイントを使って楽しく発表しました169.png169.png

12月8日(土)に今年度第3回のオープンキャンパスを開催しました。_e0196791_10572950.jpg
左から1年生、2年生、3年生です


12月8日(土)に今年度第3回のオープンキャンパスを開催しました。_e0196791_10573268.jpg
緊張しています(^^;)



後半の体験学習では、教務による模擬授業を行いました。
「感染予防対策を学ぼう」と題して、普段学校で行っている授業を高校生の方向けの内容にして、本校の1年生と一緒に受講していただきました。(。ゝ∀・)ゞ

“感染予防は手洗いに始まり、手洗いに終わる”という言葉を紹介し、実際に衛生的手洗いを実践してみました。衛生的手洗いとは、医療だけではなく、福祉や食品衛生などの仕事をする人に必要とされるもので、消毒剤と流水による手洗いのことです。
皆さん順番を守ってとても丁寧な手洗いができていました177.png

その後、1年生の学生がモデルになり、正しいマスクの装着の仕方を説明しました。
マスクも表裏や上下があり、針金を曲げてしっかりと鼻に密着させるなど、ポイントがあるのです!!

12月8日(土)に今年度第3回のオープンキャンパスを開催しました。_e0196791_11535979.jpg
正しいマスクの装着を説明


12月8日(土)に今年度第3回のオープンキャンパスを開催しました。_e0196791_11540368.jpg
班長さんも頑張りました!



次に、ユニットと呼ばれる歯科医院にあるような診療チェアを動かしたり、歯をきれいにする機械を使って10円玉みがきをしてみました。

12月8日(土)に今年度第3回のオープンキャンパスを開催しました。_e0196791_12123146.jpg
血管の音を一緒に聞きました


12月8日(土)に今年度第3回のオープンキャンパスを開催しました。_e0196791_12123490.jpg
一緒に触ってみましょう



もちろん在校生との懇談も行い、わからないこと、学校の様子などたくさん聞いていただきました。会話も弾んで、とても楽しそうでした113.png

12月8日(土)に今年度第3回のオープンキャンパスを開催しました。_e0196791_12131258.jpg
保護者の方もご一緒に


12月8日(土)に今年度第3回のオープンキャンパスを開催しました。_e0196791_12131459.jpg
来年もお待ちしています♡


最後には学校の中を本校の学生と一緒に見学していただきました。教室や実習室、使っている器具など、1階から4階のすべてについて学生が説明しながらご案内いたしました。

このオープンキャンパスを通して、『歯科衛生士』の魅力や、歯の大切さについて、そして本校の特色など少しでもご理解頂けたら幸いです。

今回は来られなかったという方でも、随時個別の学校見学を受け付けております。「ちょっと気になるけれど迷っている。」「ちょっと興味がある。」・・・という方はぜひご連絡ください。お待ちしています。((ヾ(○・ω・)ノ☆


by yg_shikasen | 2018-12-12 09:06 | 学校行事・実習