楽しい山寺ハイキング(・v・*)♪

こんにちは。教務の半田です124.png
5月30日(水)、恒例の山寺ハイキングに行ってきました。
前日の急な雨もあり少し心配していましたが、当日は気持ちの良いハイキング日和109.png
山形駅に集合し、全員揃って出発!朝から元気いっぱいの学生達でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
楽しい山寺ハイキング(・v・*)♪_e0196791_10401498.jpg
(朝から張り切っています)

楽しい山寺ハイキング(・v・*)♪_e0196791_10401701.jpg
(電車で山寺へ向かいます)


引率は、教務の私たちはもちろんですが、本校の歯科衛生士科副科長である大滝洋先生も来て下さり、一緒に登ってくださいました。
楽しい山寺ハイキング(・v・*)♪_e0196791_10402091.jpg
(手前:本校副科長大滝洋先生  奥:山寺観光ガイド「きざはし会」の方々)


1年生は、山寺観光協会「きざはし会」より3名のガイドさんにご一緒していただき、山寺の歴史や文化について説明をお聞きしながら、ゆっくりと山寺を登っていきました。
楽しい山寺ハイキング(・v・*)♪_e0196791_10402289.jpg
(熱心に話を聞いています)

楽しい山寺ハイキング(・v・*)♪_e0196791_10402598.jpg
(ガイドさんオススメのフォトスポットです)


2・3年生は、各班に分かれてそれぞれ楽しみながら登っていきます。1050段もある階段を登りきると、目の前には新緑の山々の鮮やかな風景が広がります。
楽しい山寺ハイキング(・v・*)♪_e0196791_10402843.jpg
(これから登ります)

楽しい山寺ハイキング(・v・*)♪_e0196791_10403141.jpg
(みんなそろって、はいちーず)

楽しい山寺ハイキング(・v・*)♪_e0196791_10403399.jpg
(五大堂で1枚)

楽しい山寺ハイキング(・v・*)♪_e0196791_10403726.jpg
(奥の院で記念撮影)


特に五大堂からの眺めは疲れも吹っ飛んでしまうような、美しい景色でした。普段山形に住んでいても初めて登ったという学生も多く、良い思い出になったのではないでしょうか☆

楽しい山寺ハイキング(・v・*)♪_e0196791_10404017.jpg
(緑がとてもキレイでした)

楽しい山寺ハイキング(・v・*)♪_e0196791_10404273.jpg
(何度見ても絶景です)


もちろんお楽しみはそれだけではございません。山寺にはおそばや玉こんにゃく、ソフトクリーム、パフェなどが食べられるたくさんのお店があります。みんなで食べる食事はやっぱり美味しいですよね!学生たちもそれぞれのグループに分かれて、有意義な時間を過ごしていたようです。
楽しい山寺ハイキング(・v・*)♪_e0196791_10404431.jpg
(楽しいランチタイムです)

楽しい山寺ハイキング(・v・*)♪_e0196791_10404657.jpg
(美味しくいただきました)


帰りは少し遊び疲れたような姿もありましたが、今日のハイキングでリフレッシュして、明日からの授業や実習も頑張っていきましょう(^^)/

by yg_shikasen | 2018-06-04 11:01 | 学校行事・実習