ナンシー先生がいらっしゃいました!!

平成28年7月9日(土)と10日(日)の2日間、「ナンシーK.マン先生のトレーニングセミナー」を開催しました。

ナンシーK.マン先生は、アメリカにあるインディアナ大学-パデュー大学フォートウェイン校の歯科衛生学臨床教授として、デンタルハイジニスト(歯科衛生士)養成の第一線で活躍されている先生です。

セミナーは2日間にわたって行われ、1日目は学生が対象、2日目は卒後研修会として(他校生も含む)OGを対象にして開催しました056.gif

ナンシー先生にお越しいただくのは今年が初めてでした。
世界的にも著名な先生ですが、とてもフレンドリーな雰囲気での講義に学生たちもにこやかな様子で学んでいました016.gif

年に1回の貴重なセミナーであり、学生も普段ではなかなか見られないほど?熱心にお話を聞いていました!なんとアメリカでは歯科衛生士が単独で歯科クリニックを開院できるそうです。もちろん、歯科医師でなければ出来ないこともありますが、歯科衛生士が個人で活躍できることには驚きました!072.gif

そして、最後には全員で記念撮影をしました060.gifみーんな良い笑顔です!
このセミナーで学んだことを生かして、学業に励んでほしいと思います。

2日目の卒後セミナーは大勢の方に出席していただきました。中上級者向けの内容で、大変密度の濃いものとなり、それぞれのスキルアップや意識向上につながったのではないかと思います058.gif

ナンシー先生はじめ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。


『感想』
1年生 今村優希
 歯科衛生士としての大切な心構えやアメリカの学生の日常、器具の持ち方のポイントなどをお聞きして、まだ入学して3ヶ月しか経っていないのですが、もっと上手になれるように今後の実習に生かしていきたいです。

2年生 鈴木春歌
 ナンシー先生のセミナーは学ぶものがたくさんあり、とても勉強になりました。アメリカの歯科衛生士学生の様子や、たくさんの人に笑顔になってほしいという願いからのコミュニティー活動も行っており、日本よりも口腔内についての関心が高いことを感じました。
10月から臨床実習が始まり、実際にいろいろな患者さんの治療を間近で見ることが出来るので、もっと知識を増やしていきたいです。



ナンシー先生がいらっしゃいました!!_e0196791_16522888.jpgナンシー先生がいらっしゃいました!!_e0196791_16524715.jpg











 ナンシー先生と一緒に写真撮影(2年生)              講義の様子

ナンシー先生がいらっしゃいました!!_e0196791_1653212.jpgナンシー先生がいらっしゃいました!!_e0196791_16531273.jpg











    みんな真剣に聞いてます                ナンシー先生へ英語で質問






by yg_shikasen | 2016-07-20 16:58 | 学校行事・実習