創立50周年記念講演会が開催されました

10月27日(木)の午後2時から、山形歯科専門学校の創立50周年を記念して学生対象の講演会が開かれました。

演題は「犯罪心理学から見えてくる現代社会」。
講師の先生は、東洋大学社会学部社会心理学科教授の桐生正幸先生でした。
んん...なんだか難しそう

桐生先生のお名前にピンと来る方も多いと思いますが、「世界一受けたい授業」でレシートプロファイリングの授業をしていた先生です。
犯罪心理学の専門家として報道番組での解説や「ST」「LADY」などドラマの監修もされていて、撮影現場や俳優さん達とのツーショット写真をたくさん持ってきてくださいましたemoticon-0115-inlove.gif
難しそう... emoticon-0181-fubar.gif と感じた先入観はすぐになくなり、ユーモアがあって楽しい話術にみんな引き込まれていきました。心に残る言葉もたくさんお聞きしました。桐生先生の言葉を聞き漏らさないように、一生懸命にメモをとる学生さんがたくさんいました。
同窓生の方々や、創立50周年のお祝いとして講演会の準備してくださった皆様に感謝いっぱいの記念講演会でした。


「創立50周年に思うこと」
3年奈良崎榛名
 私達は、山形歯科専門学校創立50周年という記念の時に在籍することができて心から嬉しく思います。
 また、記念講演会に大勢の先生方が足をはこんでくださり、同窓会の先輩方から在学生全員に記念品をいただいたりしたことから、学校が日頃からたくさんの方々の支えのもとで運営されているのだと感じることができました。
 これからの医療は予防という分野が益々注目され、歯科衛生士がもっと活躍する時代になってくると思います。残りの学校生活でしっかり学び知識と技術を身につけ、社会に貢献できる歯科衛生士になりたいです。この思いを後輩達に繋いでいきたいと思います。

「記念講演をお聞きしての感想」
2年真木葉瑠那
 はじめて犯罪心理学についての講話をお聞きして、なるほどと思うことが多くありました。最近世の中は物騒でなぜ殺人などを起こすのだろうとテレビなどを見て毎度思っていました。今日犯罪者は「合理的選択理論」という考えを持っていて、(犯罪者+対象-監視者)(場所+時間)のそろった条件で犯罪を起こすことを学んだので、この考えを理解して自分の身の安全を守りたいと思いました。ポリグラフ検査(記憶の検査)などの科学的に犯罪を見るための学問である犯罪心理学を用いることで実際に犯罪が減っていることには驚きました。生理指標・言語・非言語・行動から読み取ることも大切な技術であると知りました。また、アルバイトでも遭遇する悪質クレーマーの特質を理解できたのですぐにでも実践したいと思いました。他人は自分と違って当たり前、そして理解することが大切であるという言葉を忘れずに、これからの人生に生かしたいと思いました。
1年本間桃華
 この講演の題名が「犯罪心理学から見えてくる現代社会」だと知った時は、少し難しい講演になると思っていました。でも、桐生先生が工夫して難しい内容をわかりやすくそして面白く説明してくださいました。自分たちの身近なところに隠れている犯罪をテーマに話してくれたので、色々と考えさせられました。科学的に犯罪を見るための学問が犯罪心理学であるということがわかりました。そして、人の心理を推定する3つのレベルがあり、犯罪者をただ見るだけの行為では意味がないということがわかりました。
1年三上麻梨亜
 今日は、桐生先生から犯罪心理学についての講演をお聞きしました。犯罪心理学や犯罪者プロファイリングなどと聞くと凶悪犯のような普通では理解できないような考えを持っている人を分析することに利用するイメージでしたが、割と身近な犯罪であるストーカーや悪質なクレーマーなどにも利用していると知り驚きました。クレーマーなどは、どれも同じだと思ってしまいますが、男性女性で分類できること、他のお客様がいるような状態の方がクレームする人が多くなるなどとその時の状況によってクレームが変わると知りました。
犯罪心理学の研究は、私達に身近な事件や犯罪を少なくしてくれるものだと思います。

       会場の様子                       桐生先生の講演の様子e0196791_16490354.jpge0196791_16492144.jpg














 桐生先生の話術に引き込まれていきました          3年生の代表学生が御礼と花束をお渡ししましたe0196791_16492992.jpge0196791_16493205.jpg













 桐生先生への質問がたくさんありました               桐生先生への質問の様子e0196791_16494743.jpge0196791_16495784.jpg

[PR]

わくわく芋煮会

平成28年10月13日(木)に馬見ヶ崎川・双月橋付近の河川敷にて歯科専芋煮会を行いました。


前日まで雨が心配でしたが、当日は絶好の芋煮会日和emoticon-0157-sun.gif

学生たちはこの日をとても楽しみにしていたようです♪

芋煮会は歯科専祭と並ぶ秋の二大イベントの1つで、約10人で1班になり、各学年が4チームに分かれてチーム対抗で芋煮を作ります。

ですがemoticon-0128-hi.gif「芋煮」といえどただの芋煮ではないのが歯科専の良いところ(o^v^o)
学生たちがそれぞれ工夫し、オリジナルな芋煮が多いんです!出来上がった後はみんなで残さずemoticon-0111-blush.gifいただきます(^u^)

そして、校長先生はじめ先生方に審査してもらい、美味しく作ることができた上位3チームには景品が渡されました!

e0196791_17222442.jpge0196791_17223297.jpg













今年はなんと1位のチームが2つあり、大変盛り上がりました。
楽しく作り、美味しく食べて、お腹も心も満足した芋煮会となりましたemoticon-0152-heart.gif


いい天気♪

e0196791_17264328.jpg



みんなで仲良く調理します。

e0196791_17280841.jpg



火起こしだって、まかせて!
e0196791_17282554.jpg



美味しい芋煮が出来ました(^^)


e0196791_17284156.jpge0196791_17284490.jpge0196791_17284786.jpge0196791_17284943.jpg

[PR]

歯科専祭

 平成28年10月1日(土)に歯科専門学校の学校祭を行いました。

空は秋晴れで、とても心地がよかったです。emoticon-0157-sun.gif
 開会式直後には、毎年恒例の1年生によるダンスパフォーマンスが行われました。今年は、AKBの「365日の紙飛行機」に挑戦。体育の授業で行った創作ダンスでした。emoticon-0159-music.gif
 その後の一般公開では、例年よりも多くのお客様がお見えになりました。本校の特色をいかした体験コーナーで、PMTC(専門家による歯のクリーニング)やバイタル測定を実施し、皆さんに大変喜んでいただきました。担当学生は2年生がメインでした。 
 また、今年も学年毎に出店をしました。emoticon-0110-tongueout.gif
1年生は、スルメの味がしみこんだ玉こんにゃく、ちょうど良い硬さの味噌田楽などと、全て味付けがとても美味しく仕上がりました。
2年生は、見た目からオシャレに考えた、タピオカジュース。また、うどんは、キムチ納豆、梅とろろ昆布、ワカメと3種類から選べ、とても細かいところまで工夫をしていました。
3年生は、ハッシュドポテトに、ケチャップで名前を書いて、愛情たっぷりで心が癒やされました。フランクフルトの仕上がりも、とても良い感じでした。
一つ一つの行事が、最後になっていくので、クラス全員で写真をとっている3年生の姿は、とても微笑ましかったです。emoticon-0115-inlove.gif
 そして、一般公開終了後の午後2時からは、奥山副校長先生をはじめ、西村山郡の歯科医師会の先生方で組んでいらっしゃる「Dバンド」という、バンドのライブがありました。学生に向けたライブだったので、聞いたことのある曲ばかりで全員が盛り上がりました。ノリノリの3年生と一緒に盛り上がる2年生、とても楽しそうな1年生と誰もがみな、先生方のライブに感動しました。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
先生方、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
 来年も、今年以上に、学校祭を盛り上げていこうと思いますので、皆さん楽しみにしていて下さい。


e0196791_16432098.jpge0196791_16453447.jpge0196791_16460710.jpge0196791_16461719.jpge0196791_16463353.jpge0196791_16495841.jpge0196791_16534745.jpge0196791_16500730.jpge0196791_16501561.jpge0196791_16502680.jpg
[PR]

3年生一泊研修

9月20日(火)~21日(水)の2日間、3年生の一泊研修旅行で東京に行ってきました。
台風10号の影響が心配されましたが、41名全員元気にバスに乗り込み出発emoticon-0117-talking.gif

最初は、東京の歯科器材メーカーのGCという会社での研修です。ブラッシング方法についての講義や、最新の歯科器材を見学し学生達は興味津々でした。

次は湯島天神にて国家試験の合格祈願。
来年の春は、全員笑顔で卒業できますように~emoticon-0171-star.gif

そして、待ちに待った東京ディズニーランドへemoticon-0116-evilgrin.gif
でも、楽しむ前にしっかり研修です。
研修内容は、「東京ディズニーリゾート 人気の秘密」と題して、従業員の仕事へのやる気を上げる方法や、お客様へのおもてなし基準について等講演をしていただきました。
歯科衛生士の仕事と重なる所が多く、大変勉強になったようです。

そして、二日目はディズニーランドへLet’s go emoticon-0169-dance.gif
お天気もemoticon-0157-sun.gif 
班ごとに乗り物に乗ったりショッピングを楽しんだりと、思い思いに過ごしました。

帰りのバスの中では皆夢の中・・・emoticon-0113-sleepy.gif

そして、全員無事に山形に帰って来ました。

楽しい一泊研修も終了し、これからは気持ちを切り替えて国家試験に向けて勉強を頑張りましょう~emoticon-0181-fubar.gif


e0196791_14364164.jpge0196791_14370678.jpge0196791_15200184.jpge0196791_14380131.jpge0196791_14381153.jpge0196791_14382952.jpge0196791_14384649.jpge0196791_14390817.jpge0196791_15214678.jpg

[PR]

戴帽式を行いました!

 平成28年9月2日(金)、第2学年の戴帽式を行いましたemoticon-0159-music.gif
 戴帽式は、初めて臨床実習に臨む前の節目として、一人ひとりの学生がナースキャップをいただき、医療人を目指す者としての意識と、その責任の重さを自覚する儀式のことです。

 2学年は、10月から臨床実習が始まります。

 学生は、大貫校長先生から式辞をいただき、希望にあふれていた様子で戴帽式を迎えることができました。学生がキャンドルに火を灯し、一歩一歩前進する姿はとても素敵で、幻想的な雰囲気に満ちたものでした。

 そして、最後には、和やかな雰囲気の中、クラス全員で記念撮影をしました。全員がとても良い笑顔emoticon-0115-inlove.gifナースキャップを戴せた、学生の姿はとても可愛いらしく、とても心に残る戴帽式となりましたemoticon-0152-heart.gif

 ご来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif
e0196791_920419.jpge0196791_920527.jpge0196791_921124.jpge0196791_920294.jpg

[PR]